〒370-0008
群馬県高崎市正観寺町212
027-395-6333
HPはこちら
http://www.ktm-gunma.jp/

日野ハードエンデューロ!

お久しぶりのブログです!

もう今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました…

今年は寒くなるのも早い気がしますね~。バイクシーズンも終了で、そろそろ冬眠準備…??


いやいや!!


まだまだ終わってませんよ!!

来月12月9-10日におらが群馬県、藤岡市の日野にありますエンデューロコースにて

『HINO HARD ENDURO Round2』

が行われます!!

スペシャルサイトはコチラ↓
http://hinohard-enduro.sakura.ne.jp/

今年4月に行われたハードエンデューロレースの第二弾開催です。

当店サポートライダーでもありますエンデューロIAクラスの栗田武選手が発起人となり

群馬はもとより関東のお山ライダー達が作り上げたレースです!


まずは『ハードエンデューロ』ってなんぞや?って人はコチラを…




ね、楽しそうでしょ…笑

ワタクシがたまに出ているJNCCやWEX等のクロスカントリーレースとはまた違ったレースです。

KTMのEXCシリーズにおいてはむしろこっちが主戦場!?

よく粘る2ストロークエンジンも、セルスターターも、すべてが生きてきます。
むしろJNCC系はレースマシンとして考えればモトクロッサーベースのほうがいいんじゃないかと最近思うくらい…


ハードエンデューロは日本では西日本のほうが盛んでしたが、このHINO HARD ENDUROを皮切りに東日本でも盛り上がりをみせています。

12月9日はミディアムクラス、12月10日はハードクラスと2デイズ開催となり、特にハードクラス日本全国からハードエンデューロライダーが集うレースとなります!!

日本トップライダー達の走りを是非間近で見ていただきたい機会となりますが、競技の特性上お山の中でのレースになりますので、観戦の際は登山できる格好が好ましいです。(最低でも長靴)

あと、駐車場に限りがございますので、できればバイクでの来場をおすすめいたします。






ワタクシトイデですか?出ますよ土曜日ミディアムクラスに…はぁ…今から楽しみ(遠い目
1周できるよう応援よろしくお願いいたします笑


JEC 全日本エンデューロ 行ってきました

行ってきましたJEC!

初めてのオンタイムエンデューロの現場、いい経験になりました(^^)

IMG_6201


KTM群馬サポート選手でIAクラス参戦中の#27栗田選手ですが、19位という結果でした。

梅雨時期ですが全く雨が降らずに埃だらけのカチパンコンディションに加え、難易度低めのハイスピードコース設定に苦戦してしまいました。

栗田選手はリザルトに悔しがってましたが、IA/IBのみが通るルートで誰も走っていないヒルクライムを登ったり、開拓作業(!?)をしていたそうで…。完全にハードエンデューロライダーの血が騒いじゃってますね笑



さてさて、ワタクシよーいドン系のレースしか経験がないもので…オンタイムエンデューロとはなんぞや?という感じだったのですが、かなり理解が進みました。

まずは車検後パルクフェルメのバイクを保管し…(もうこの時点からバイクに触っちゃいけないです)


自分のスタート時間になったらバイクを取りにいきます。
IMG_6205


スタート地点まではバイクを押して…IMG_6206


スタート位置にバイクを並べて時間になったらスタートです!!
IMG_6210

コースはルート区間とテスト区間に分かれ、リザルトはテスト区間の総合タイムで決まります。

今回のコースはテストが8回ありました。IAトップライダーは5分前半で走ってます。驚愕です。

1周回に対して持ち時間が24分ほどありまして、大体20分弱でピットに戻ってきます。

IMG_6211


この僅かな時間に給油したり休憩したり…
IMG_6213


もしバイクにトラブルがあれば修理を施します。が、基本的には修理作業もライダーが行いますので、ただ早く走れるだけではダメなんですね~。総合力が重要になります。

今回は難所無しだった為ノートラブルでコンスタントに回ってくることができ、大体1周回につき5分以上休憩時間がとれましたが、これで雨でも降ったりバイク壊れたら…非常にタフなレースになります!!

2週目からは時間になればピットアウトしてまた集まって…IMG_6214


1人づついってらっしゃーい!です。
IMG_6216

基本的にはこれの繰り返しです!

栗田選手、悔しい結果とはいえさすがIA。コンスタントに周回を重ねていきます。
1発速いだけじゃダメなんです…合計タイムの積み重ねですからね~。ワタクシにゃあ難しい…笑
IMG_6233

IMG_6242

IMG_6244

次のJECは少しインターバルがありまして9月に北海道にて行われます!

さすがに北海道となると遠征費がバカにならないので今のところ参戦は未定ですが、11月に行われるSUGO最終戦にむけて頑張っていただきたいです(^^)



あ、土曜の夕飯に連れて行ってもらった『島田食堂』というお店、オムライスがチョーウマかったです!!
しかもチョーでかかったです笑
また行きたいです!
IMG_6196

2017 150XC-W 入荷!

2017モデルの150XC-Wが入荷いたしました!!

おそらく2017の2ストモデルの最終入荷!?かな??

基本的に125、150、250と同じ車体なのですが、250と比べるとやはり圧倒的に軽い!!

もう押し引きで違います。これなら走ったらどんくらい違うんだろう…ゴクリ

IMG_5900

150XC-Wはナンバー取得のできないクロスカントリーレーサーの為、タイヤは最初からダンロップのAT81が入っています!もう足回りはこのままでOK。

IMG_5901


そして150の特徴は何といってもセル付き!!
もう今のエンデューロ界では必需品です。

IMG_5902


小排気量レーサーモデルではありますが、この軽さ&セルを活かしてハードエンデューロももちろんいけます!

今月行われた日野ハードエンデューロの影響もあり、今群馬ではハードエンデューロが熱い!! 


このページのトップヘ

見出し画像
×