2017年オフロードモデルローンチに行ってまいりました。

2017年のエンデューロシリーズは100%NEW!!なにもかも新しくなりました。
IMG_4267



一番感動したのは250EXCですね!クランクケースから新型のエンジン!
IMG_4269


セルモーターもエンジン下に搭載され、モーター本体も手のひらサイズに!!
IMG_4270

IMG_4279


さらに、バランサーを搭載して2ストローク車特有の振動がかなり軽減されました。

今まで2スト250はパワーがものすごくて、素人にはとても乗れない代物というイメージがありましたが、あれはパワーではなくどちらかというと振動が手ごわさを出していたんだ…と気づかされました。もう2気筒の2ストロークマシンに乗っているかのよう。これはぜひともビギナーの方にも是非乗っていただきたいマシンに仕上がりました!

4ストもフルモデルチェンジを行い、さらに軽量化されました!
IMG_4266

4ストモデルのウリは何といってもトラクションコントロールですね!!

ロードモデルのトラコンはコーナー中(主に出口)でのタイヤのスリップを抑え、前に進めるような考えですが、オフのトラコンはコーナーでの介入というより、より直進安定性、能力を高めてくれる感じです。

ワタクシトイデ、今まで4スト250とかは引っ張った方が速い、レブらせる様な走らせ方の方がいいんじゃねーの?的な考えでした(気分的にも最高だし!!)

でも、レブあたる時ってかなりタイヤもスリップしてて推進力としては無駄が多かった事に気付かされました。その無駄な部分を助けて、前に進めてくれる…そんなトラコンの印象です。

オフロードバイクに電子制御など不要!!という考えの方、いっぱいいらっしゃると思います。でも、『あ、トラコン効いてるな!』という感じはほとんどなく、違和感なく介入してくれます。まるで最初からこういうバイクかのように。

ホイールの回転差を見るわけでもないので、センサー類もないですし、トラブルはあまり考えられません。


オフロードバイクはマシン性能より、かなり技術の差が出る乗り物です。だからこそ楽しいし奥が深い。
『ウデがないからKTMなんて高嶺の花だよ…』という声を結構いただきます。今回の進化はスーパーマシンになったというより、人間の技術、ウデをサポートしてくれる進化です。
ウデがないからこそKTM!!笑

マシンが助けてくれます。

9月頃からマシンが入荷いたします。ご予約いただいたものもありますが、モデルによっては余剰もありますのでまだまだ予約受付中です!!